岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

初めて深夜アニメを見たのはもう10年以上前。

 あずまんが大王。特に予備知識があったわけでもなく、たまたまテレビをつけたら放送中だったという出会い。あのゆるい雰囲気のギャグは見ていて疲れない良いアニメでした。BGMもほんわかしていて作品によく合っていたと思います。

 当時の視聴環境はポータブル液晶テレビ。画面サイズは4インチくらいでした。付属のアンテナは昔の携帯電話についていたような金属棒。そのため(特にテレビ東京系は)映りが悪くて位置合わせに苦労したのも今となっては良い思い出です。

 (今もないけれど)経済力もなくPCも持ってなかった当時、深夜アニメはオタ文化に接する数少ないチャンスでした。今だとPCやスマホを持っていればネットでアニメが見れるんでしょうね。

 

 最近この作品のサントラを衝動買いしまして、それを聞いていると当時のことを思い出します。視聴した時の状況までセットで覚えている作品と言うのはあまりなく、あずまんが大王はそれだけ思い入れの強い作品なのです。

TVアニメ「あずまんが大王」オリジナルサウンドトラック おまとめ盤

TVアニメ「あずまんが大王」オリジナルサウンドトラック おまとめ盤