岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

PS4を触ってみて 続き

 500GBのHDDを積んでいてもユーザー領域は400GB程度。更にソフトをディスクから全部コピーしているらしいのでデフォのHDDじゃ足りなくなりそうで怖い。

 

 本体は触るとほんのり暖かいのが怖いけど非常に静か。負荷がかかるとファンが掃除機のように鳴り響いていた旧型PS3箱○とは比べ物にならないのが嬉しい。

 

 コントローラーは今のところ不便はない。とは言え遊んでいるのがKILLZONEだけなのでFPS以外で遊びやすいかは不明。DS3(PS3コン)のL2R2が内向きにカーブしていることと床に置いた時に誤爆する欠点は改善されている。ただ大きくスペースをとっているタッチパッドのお陰でOptions&Shareボタンが押しにくい位置に追いやられている。タッチパッドは指で擦るだけで反応するのでOptionsボタンを手探りで探していると誤爆するんだ。慣れるまでの我慢だろうか……

 タッチパッドを除くとボタン数はDS3と一緒であるが、Selectに当たるボタンがShareというSNS連携専用のボタンに割り振られているのでゲーム用のボタンが一つ減っている事に。これまでSelectに割り振っていた操作をタッチパッドに利用することなりそうなのが心配。

 タッチパッドに関してはまだ未知数かな。Vitaの背面タッチパッドのように無用の長物になりそうな気がするのだが。

 

 ちなみに23日午後9時の時点でKILLZONEのオンライン参加人数(公式作成のルールに限る)は2000人程度。CoDとかならもっとたくさんいるんかね。海外じゃ去年発売ってことを考えるとちょっと寂しい。