読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

パイロットウイングス リゾート

 二本で一本キャンペーンでもらったソフト。3DS初期のソフトで3D液晶のデモ的な役割を担っているのかな。

 ゲーム内容は架空の島「ウーフーアイランド」を飛行機やロケットベルト、ハンググライダーなどで飛び回ると言うもの。ゲームモードにはミッションフライトとフリーフライトの二種類がある。ミッションはコースに沿って飛べとかリングをくぐれなどの条件をクリアしていくモード、フリーはウーフーアイランドを自由に飛び、各所に置いてあるアイテムを集めていくモードである。

  ミッションモードはスコアがつき、点数に応じて星1つから星3つまで成績がつく。この星を全39(+隠し3)ミッション集めるのが目的。ミニゲーム的な内容ながらなかなか面白い。一つ不満を挙げるなら操作キャラが画面の中心に居座るせいで前が見えないことだろうか。これは操作キャラの主観視点にするか切り替え可にすればよかったんじゃないかという感想を持つ。

 このゲームは3D液晶との相性が非常にいい。2Dだと空中に浮かんでる風船などは周りに対象物(建物とか木々とか)が無いと前後関係がわかりにくいという問題があるのだが、それを立体視が解決していたりする。ただし後半の難易度の高いステージだとついつい操作に合わせて3DSを傾けてしまうので、画面がぶれてしまうという問題もあった。

 フリーフライトは何故か制限時間がある。最初は一分間でアイテムを集めると少しずつ追加される。制限時間内にアイテムやリングをいくつこなせるかでスコアが出る。これは時間に縛られずに自由に飛ばせて欲しかったな。もしくは完全自由なフライトモードがあれば良かったかも。

 グラフィックは3DSレベルではあるが美しい。作りこまれた3Dマップを飛ぶ感覚はとても気持ちがいい。

 

 二本で一本キャンペーンの中ではかなりおすすめなソフト。シンプルなゲーム内容は何度もやり込む中毒性を持っている。ただしボリュームは少ない。すれ違い通信も対人要素も無いので狭くて深い1人向けのストイックなスコアアタックゲーム。

パイロットウイングスリゾート

パイロットウイングスリゾート

 

 ハンググライダーは上昇気流に入る直前で上を向き、入った後は下を向き続けると速度を落とさずに上昇することができる。これを覚えておけば三分間フライングはずいぶん楽になるだろう。