岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

ルイージUをクリア

任天堂DLC商法やっちゃうのかーとかnewマリオ2の時に考えていたけれど、こっちのDLCは値段分の元はとれたと思う。
操作キャラのルイージはジャンプ力が高い代わりにブレーキが効かない。
さらにジャンプ中には少しだけ滞空することができるので、スピンと組み合わせるとかなり長い距離を飛ぶことが出来る。
鈍重なマリオよりもずっと使いやすいキャラだね。

コースは難しいけれど短い、そして制限時間が100カウント。
こういう触れ込みだったけれど、難しさよりコースの短さのほうが影響が大きくてマリオUよりも簡単だった印象。
時間制限は隠しゴールやスターコインを探さなければまず無視して良いレベルだろう。

コースが短いのもあってスターコインは比較的見つけやすい、けど問題は隠しゴール。
スターコインがある程度ヒントらしきものがあるのに対して、隠しゴールは本当に理不尽な場所に隠されている。
マリオUとルイージUは隠しゴールのあるステージが一緒なのだが、それを知っていても自力で探しきれなかった。

この隠しゴールシステム、面倒なだけでちっとも面白くないのに何故使い続けているのか本当に謎。
スターコインもそうだが「あんな難しい場所どうやって行けばいいんだ」はやる気が出るけど「どこにあるのかわからねえよ」はイライラするだけなんだよね。

今作はほぼゲームパッドオンリープレイで遊んだ。
元が大画面で映えるグラフィックじゃないのでパッドで見ても画素数の少なさによる劣化は目立たない。
まったく遅延やカクつきを感じなかったのはすごいんだろうね、きっと。

New スーパールイージ U

New スーパールイージ U