岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

ドラゴンズクラウンを購入。

話題作なんで買ってみた。特典無しで7千円。
予約してない私が悪いとはいえ特典の有無で値段が変わらんのはなんだかなあ……
販売元が傾いてるから画集とか設定集とか市販は無理っぽいんだよなあ、ああ羨ましい。

悩んだ末にvita版を購入。
大画面に未練はあるものの携帯機で手軽に遊びたいからね。
ゲーム内容はベルトスクロールアクションアクションRPGを混ぜたような感じ。

使用キャラは見た目で選んでエルフにしてみる。
多分一番人気キャラっぽいね。
オンはエルフオンラインになってるし。

ベルスク部分はきちんと作っているなって感じ。
3Dゲームが作れなかった時代の古臭いジャンルだけれど、2D絵を楽しむゲームだからこれでいいんだろうね。
ただ緻密な絵と派手なエフェクトのお陰でキャラの位置関係がつかみにくかったりする。
またエルフは離れた距離から弓で攻撃するので、上下の位置合わせがやりづらく攻撃を外しやすい。
殴る蹴るは当たり判定に補正がかかるらしく多少ずれててもヒットするみたいだけど、弓には補正がないので困る。

まあ私があまり好きじゃないってのもあるんだけれど、RPG部分は微妙だな。
装備の数はもっとシンプルにして欲しかった。
モンハンもそうなんだがちまちまとした事前準備は好きじゃないんだ。

あと結構お金に困る感じだね。
まあ使い道に困るほどたまってたら逆に面白くないけれど。
戦利品の鑑定、装備の修理をしたら要らない装備を売ってもトントンって感じ。
金を払わないと潜るダンジョンを選べない仕様が恨めしい。

ダンジョンは一人でも潜れるしNPCを三人まで連れていける。
オンラインCoopも付いているけれど一人でもなんとかなるのとNPCが結構強いんでオンにつなぐ必要性は薄い。
Coop優遇し過ぎると過疎った時に悲惨だからこれでいいかもね。
オンCoopでほぼラグを感じないのはすごい。マップ移動で多少ロードを挟むもののオフとほぼ変わらず快適に遊べる。

同じ職種のキャラが何人もいると自機を見失うので、NPCは自分以外の職種に固めたほうがいいね。
エルフはオンで誰かと被りやすいんで、やっぱりオフ専のほうが良さそう。

宝箱やドアの解錠、壁に埋め込まれた宝物を取るのに画面タッチや右スティックで動かせるカーソルを使わなきゃならないんだけれど、これは本当に要らないね。
テンポが悪くなるだけだわ。
PS3だとタッチ使えないから大変だろうなあ。

現在12時間程度でまだタリスマン集めの途中。
このグラのセンスは好きなんだけれどゲームは細かい部分でちょっとなーって感じ。
ダンジョンに潜った後は面白いんで、もうちょいアクションよりのアクションRPGにして欲しかったか。

ドラゴンズクラウン

ドラゴンズクラウン