読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

WiiUであそぶスーパーマリオギャラクシー

WiiU

ピクミンのためにWiiU用のWiiリモコンセットを買った。
これでWiiUのWii互換機能を使ってWiiのソフトが遊べるようになったわけだ。
ピクミン届くまで寂しいんでついでに買ったのがスーパーマリオギャラクシー
前世代機のWiiを持ってなかったので、リモコンもWiiソフトも初めて触れる。
リモコンには初めからゴム製のカバーが付いてた。パッケージ画像と違うじゃん……
持ってみると結構重くて大きくて、縦持ちするとABボタンと+-Homeボタンしか自由に触れないね。

センサーバーを設置して設定も完了。
画面に向けるというよりもセンサーバーに向ける感じが強いのにはじめは違和感。
ある程度距離を取らないと上手く反応しないのか。

準備が整った所でWiiモードに切り替えてマリオギャラクシーを起動。
覚悟してたけど汚いね。本当に汚い。
SDのゲームを引き伸ばしてるから仕方ないとはいえ、これには最後まで慣れることはなかったな。

ソフトの中身はマリオ64ほどの驚きはなく、こじんまりとまとまった内容だなという感想。
64に比べたらグラは良くなってるけど……
発売当時にSDのテレビで遊んだらこれでも綺麗だと思えたかもしれないね。
でも同じ時期にギアーズとかHALO3とかCOD4とかアンチャーテッドが出てるしな……

売りの球状地形はおもしろかったよ。
ただ裏に行くときにスティック入力方向とマリオの進行方向の関連付けが切り替わるんでスムーズに走るのが難しかった。
これは球状に限らず円盤でもキューブ型でも横向きの壁でも重力の方向が変わる場所は全てそう。

全体的に難易度が低いのと同じステージを5回ほど使いまわすせいで作業感が強いソフトだった。
The Last of Usのオンラインと並行して進めていたけど、120個コンプリートまでだいたい5日ほどかかった。
クリア得点のルイージでもう一度120個集めて、更に出現するステージクリアで全クリらしいんだけどちょっとそこまでする気力はないな……
ちょっとやったけどルイージ編はムービーもステージ突入場面も飛ばせなくなってるし。

けしてつまらないわけではないんだけれど特別面白いわけでもない凡作かね。
中古で二千円だったから値段分は楽しめたけど、グラも汚いし定価で買うゲームじゃないな。
マリギャラ2は中古でもアマゾン価格並だったのでスルー。

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー