読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

マリシアスを攻略。

PSNで800円で配信しているアクションゲーム。
ボス戦しかないのが特徴。
自身のHP表示はなく、キャラクターが四肢を欠損していく事で残りHPを表現している。
けれども四肢欠損はマントで隠れてよく見えなかったりもする。
雑魚を倒すことで集められるオーラを利用することで欠損した腕や足を再生することも可能。
ただし、失った部分の服装は回復せず欠損と回復を繰り返すと服がボロボロになるので精神衛生の観点から女性キャラを利用する方がいい。
オーラ開放状態にするとオーラが常に減っていくかわりに攻撃力が上がる。ボスを殴る時はこの状態で行う。
攻撃は弱(□)と強(△)、□□△など決められた順番で押すことでコンボが発動する。
(□□□↑など)コンボに十字キーを組み込むのはどうかと思う。
コンボの途中で武器切り替えが入るのだけれど、コンボ終了時には切り替えた武器を手動で戻さないといけない。
けれどもやたらと入力不可時間が長いのでコンボ終了後に元の武器に戻すのに手間取ったりするのが欠点になってる。
武器変更が十字キーで移動が左スティックなので何度も触ると隙ができるしね。

グラフィックは油絵調のベタッとした感じ。
ステージや敵キャラはきれいだけれど人間の顔が残念かね。
特に主人公はイメージ画像と全然違うし、能面のように表情が無くて不気味の谷現象に陥っている。
アップになる演出が多いのに画質がアップに耐え切れてないのもマイナス。
設定画像は綺麗なんだけどなあ。

最初に遊んだ時はちっとも戦い方がわからず、ボスのHPがなかなか減らないなと思いながらチクチク攻撃していて、
数十分かけて削った所で自分が死んでゲームオーバーになったせいで、なかなか2回目を遊ぶ気になれなかったゲーム。
回復もオーラ開放も知らなかったのでクリアできないのは当然ではあるのだが。
ゲーム開始はステージ選択画面中央の爺さんに聞くか、ネットで調べて十分操作方法を覚えてからにしたほうがいい。
特に回復とオーラ開放は知らないとゲームにならないんじゃないかと思う。

3Dアクションゲーおなじみのカメラワークの悪さがあるもののステージがだだっ広い事のでニンジャガほどイライラすることはない。
ただし移動が激しいボスにロックオンしていると酔う。
カメラはオプションで上下左右をリバースに変えたほうがやりやすかった。
ロックオンは狙ってロックすることができず、雑魚が無数に出てくるゲームなので使いづらい。
せめて画面中央にいる敵にロックしてくれれば……
Rダブルクリックでボスロックオンなんだけどこのダブルクリック判定はかなり厳しいので、ロックオンはボス専用みたいな割り切りが欲しい。
加えてロックオンしていてもロックオンしてない敵に攻撃しているような気がする。

操作をある程度覚えた上でと言う前提だが、(回復に必要な量の)オーラがたまりやすくて無限に回復できるのでスコアに拘らなければ難易度は低いほうだと思う。
コンボの途中でも中断してガード出来るのがありがたい。

ゲーム内容は5体のボスを好きな順に倒した後、ラスボスを倒すというもの。
ボス5体倒した時点でフリーモード出現。
各ボスは目新しさは感じないものの女性剣士・番犬・銃持ちの空飛ぶ甲冑騎士・ミニ戦艦・巨大な甲冑ボクサーとバリエーション豊か。
ステージもボスに合わせてきちんと作ってある。

ラスボスはひたすらめんどくさい。
空中に浮かぶ魔法陣やボスの体に配置されてる弱点まで移動する必要があるのだけれど、
魔法陣は6回の多段ジャンプギリギリのところに配置してあって、ジャンプ中に敵の攻撃が来たら避けるガードする喰らうのどれを選んでも下まで落ちてやり直し。
ボスの弱点を攻撃しているとガード不能のブラックホールが飛んできて、ボスから離れた位置にワープさせられる。
攻撃を避けながら移動がラスボス戦のメインなんで他のボス戦のような爽快感が無かったな。
もしかしたらうまいやり方があるのかもしれないけど。

敵が集まっている所で攻撃すると露骨に処理落ちするのは気になった。
また最近のゲームには珍しくポリゴンの隙間に落ちちゃってどうにもならなくなることもあった。

私はPS+で落としたけれど800円でこれならばボリューム的にも内容的にも良く出来たゲームなんじゃないかな。
2周目やりたいけどそろそろ+の期限切れ、800円のソフトのために+継続はもったいない。
今月はソフトラッシュだからフリープレイで遊ぶ時間が少ないし。
1000円超えるとちょっと割高な印象がするけど、追加要素のあるらしいVitaのマリシアスリバース(1500円)を買おうかな。