岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

ニンジャガΣ+忍の道 隠匿任務までクリア。

奈落の戦場・冥界の巨星Phase4まではあっさり終了。
苦戦したのは冥界の巨星のPhase5、アルマ+ドーク+マルバスと戦うステージ。
どうにもクリアできなくてググってみると「黒龍丸を装備して飛鳥返しからの切り落としで攻撃」が攻略法だそうだ。
飛鳥返しは途中から無敵状態になるので上手く使えばある程度攻撃を避けて攻撃できる。
装備は黒龍丸・百雷鎚の術・隼の手甲。
忍法は百雷鎚の術以外はろくに当たらないのでそれを使用。フルボッコ状態になったら使用して緊急回避の代わりに使う。

マルバスの突進だけは意識して避けて飛鳥返しを狙う。を繰り返しているうちにクリアできた。
私の腕だと運ゲーすぎて達成感に乏しい。

そして隠匿任務へ、そろそろミッションも終盤戦。

隠匿任務Phase1はドーク+マルバスを冥界の巨星5と同じ条件で倒すというミッション。
アルマ一匹減っただけで随分簡単になる。

Phase2は戦車2台。
ストーリーのボス戦とほぼ同じ構成。
オートエイムに任せて撃つべし撃つべし。
徹甲矢は歩兵にガードされるので爆裂矢で戦ったほうが楽だった。
戦車の大砲は予備動作が「主砲をこちらに向ける」なんだけどニンジャガのカメラでボスを目視するのは難しい。
仕方ないのでボスが死角にいる時は常に動き続けて大砲を避けたら射る。を繰り返す。

Phase3はダイナモ戦。
手持ちの回復アイテム0でステージに火柱が立つステージ。
ステージの角に一個だけ霊命薬が置いてあるようだ。
装備はプラズマサーベルに切り替えて戦う。
運が味方したのか火柱に当たらず、一度目でクリア。
大刀にしたほうが楽だったか?

戦車とダイナモはなんでこの難易度にあるんだろうね。

さて問題は次のPhase4のニケ+イシュタロス戦。
プレイキャラはレイチェルでレイチェル編のラスボス戦そのまんまである。
ストーリーだと負けてもゲームオーバーにならずに進むので倒せたことがない。
レイチェルは攻撃力も低いしソーサリー(忍術)も弱い。その上敵の攻撃が強い(レイチェルの防御力が低い?)。
あとこいつら回避性能が高いから攻撃を当てるのも一苦労。
さらにレイチェルの武器はヌンチャクに次いで使えないウォーハンマー
唯一の救いは武器もソーサリーも1つしかないので、開始するたびに装備を変更する必要がないことだろうか。

冥界の巨星のボス三匹の時はまだ相手にダメージを与えられたが今度はまるで歯がたたない。
ボスの攻撃がクリーンヒットしたらHP半分くらい持ってかれるしさ。


ニケ(飛んでる奴)はともかくイシュタロスの攻撃は初速が速く近くにいるとろくに攻撃ができないので距離を取る。
ニケやイシュタロスが突進してくるのを壁蹴りジャンプで避けて切り落としで削る。
たいていニケが先に死ぬので、残ったイシュタロスは突進を裏風で避けて□連打。
ターザンキックは絶体絶命(120秒間逃げろ)の時と滞空時間が違うので感覚をつかみにくい。
ともかく一人倒すまでが難しい。イシュタロス一匹になったら難しくないんだけどね。

ソーサリーは緊急回避や攻撃に期待しないで、「回復薬使用とスロット選択のための時間」と割り切るが吉。

何度も死ぬこと数時間、やっとこさクリアしたけれどなんで勝てたのかわからないので達成感に乏しい。

Phase5はドーク戦。
ドークは△タメでハンマーが緑色になるまで待って攻撃するとガードされにくい。
Phase4に比べてなんと楽なことか。
カメラが変なところに入り込んで動かなくなることだけに注意。
kusocamera.jpg
画面左当たりにレイチェルがいるはず。

残りはETERNAL LEGENDか……

NINJA GAIDEN Σ PLUS

NINJA GAIDEN Σ PLUS