岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

PS3のDL版ソフトの説明書について。

てっきり付いてないと思っていたPS3のDL版ソフトの説明書。
これはソフト起動中にPSボタンでXMBを呼び出せば説明書を選択できるんだね。
vitaだとソフト起動しなくても読めるから、PS3のソフトも起動せずに説明書を探してたよ。

以下は最近のゲーム日記。

iPhone版ソニック1もクリア、クリアするとテイルスが出現。
ソニック+テイルスのソニック2システムとテイルスのみでプレイするモードが選べるようになった。
今回はエメラルド取りきれなかったけど、ナックルズはエメラルドを集めてクリアすれば出てくるのかな。
かなり作り直してるみたいでワイド画面でも破綻しないボス戦になっていた。
iPhone版のソニックCDを作ったのと同じ所が作ったんだろうけれど、ゲーム開始してしばらくしないと仮想キーパッドが現れないのが不満。

ニンジャガ忍の道は宿命の対決までクリア。
苦労したミッションは以下の3つ。

魔獣たちの降臨 Phase1
猫とトリケラトプスと戦う。
どちらもたいして強い敵ではないものの、狭いステージ内で常にトリケラ*2と猫1匹が出現しているので戦いづらい。
動きの早い猫を倒してからトリケラトプスを退治と方針を立てる。
飛び道具をたくさん持っているのでジャンプしながら弓矢を射て猫をやっつけちゃうと楽。
トリケラは大刀で楽に倒せる。

絶体絶命 Phase3
偽ハヤブサと戦うミッション。
自分の武器はヌンチャクと爆弾手裏剣15個のみ。
偽ブサは鎖鎌装備で攻撃力も段違いなため戦っても勝てそうにない。
流石にこれはないだろと思って調べたらこのステージは120秒間逃げ続ければクリアなんだね。
近づいてきたら裏風ジャンプで反対側へ逃げる。を繰り返してクリア。

絶対絶命 Phase5
これもイシュタロスから逃げるミッション。
怖いのは半分以上持ってくビーム攻撃。
ニンジャガのカメラは敵のいない方向を映したがるので死角から発射してくるビームを避けるのは難しい。
見えないので発射準備の音に頼って回避。