読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

蒼の英雄、対戦デビューとキーコンフィグ

ミッションに人いないから過疎かと思ってたら対戦はそこそこ人がいる。
よく考えればそりゃそうかって感じ。
発売して長いソフトだし、みんなミッションなんてクリアしてるんだね。
対戦は難易度リアルとかカスタムとかシミュレーションが人気みたい。
募集中の部屋にアーケードが無かったのでいきなりリアルに特攻。
ところが難易度リアルになると何が変わるのかよくわからない。
PS3のDLソフトは説明書ついてないんでゲーム内で説明してなくてネットにもなかったら調べようがないんだよ。
常に揺れてんなーって感じなので風の影響を受けたりしてるのだろうか。
あと旋回するときに急カーブにし過ぎるときりもみ状態になるみたいね。
被弾した時の耐久性も低くなるのかな。

対戦は五回くらいやって一度しか撃墜できなかった。
操作ミスの墜落もたくさんしたので味方に迷惑かけっぱなし。

コントローラーについてだけれど、自分はPSコンをデフォルトのキー配置で使っていた。
でもデフォルト操作だとエンジンの出力加減(右スティック上下)と尾翼の操作(右スティック左右)が誤爆してしまうのだ。
尾翼操作していると「自分ではスティックを左右に入れているつもりが実際は若干斜めに入っていて、徐々にエンジン出力が低下している」なんてことが多々あった。

仕方がないので比較的利用頻度の低そうなL1L2ボタンを使って、エンジンの出力を(右ステ上下+L1)にすることにした。
本来L1にあったロケット発射はL2に、L2の対象に注目は十字キー右にリストラ。
これで戦いやすくなるだろうか……

蒼の英雄 Birds of Steel

蒼の英雄 Birds of Steel