岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

ルイージマンション2をクリア

ストーリーは詰まることなくクリア。

解き方のヒントの出し方がうまいからか、謎解きゲームにありがちな理不尽な答えもなくストレスを感じずに解法を見つけることができた。

ステージは5つ、各ステージに5つ(一部3つ)のミッションとボス戦があり平均して1ミッション約20分で初見クリア。
二週目以降は一度解いたパズルを素早く解くだけなのでやり込み要素は薄い。スコア(時間・ダメージ・お金)でランクがつくもののやり込むモチベーションはわかない。

ミッション内にチェックポイントはない。
HPがなくなったら初めからやり直しという厳しい仕様であるものの、回復アイテムが頻出するのでラスボス戦以外で死ぬことはなかった。

操作性は悪い。
ルイージの視線変更と体の移動が独立しておらず、オバキュームやライトを使いたければ向けたい方向に少し進まないといけない3Dゲーム黎明期のような操作方法。
上下を向くのにXBボタンを押す必要があったり、このボタンが他の操作を兼任していて誤爆したりと3DSのボタン数の少なさが足を引っ張っていたように思う。
またジャイロ操作を使ってバランスを取りながら平行棒を渡る場面では、判定が厳しいせいでちょっとでも揺らすと落ちてしまう。

グラフィックは非常に綺麗だった。
ただし画面内にたくさんのお化けやルイージが登場すると画面の狭さや解像度の低さのせいで見にくくなる。

マルチプレイにはバグが多く、ポリゴンの隙間に落ちて身動き取れないままゲームオーバーになることも。

操作性の悪さが気になるものの3D機能を生かした面白いゲームだった。
ただマルチはおまけ程度でボリュームがやや少ないので値段が下がってから買えばよかったかも。

ルイージマンション2

ルイージマンション2