読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

怪奇大作戦

45年くらい前の円谷の特撮ドラマ。

放送時期はウルトラセブン帰ってきたウルトラマンの間になるそうな。

この作品は第24話「狂鬼人間」で有名だろう。

ウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」とともに円谷の放送禁止作品としてよく知られている。

不適切な表現があるのが放送禁止の理由らしい。

結果この2つの話はDVDなどに収録されることもなくお蔵入りとなっている。

ここではそのことの是非を論じるのはやめておく。

 

私がこの作品を知ったきっかけは「狂鬼人間」が不適切な表現のために欠番となっていると言う話を聞いたからだ。

この話がなければおそらく私が怪奇大作戦の名前を知ることは無かっただろう。

 

狂鬼人間がきっかけで興味を持ったものの、現在正規の手段で視聴する方法がないのでこの話だけ未視聴である。

まあ手段を問わず見ようと思えば何とかなりそうだが……

怪奇大作戦 DVD-BOX 上巻【DVD】

怪奇大作戦 DVD-BOX 上巻【DVD】

 

内容は怪獣がドッタンバッタンするものではなく、怪奇現象に見せかけた犯罪をSRI(科学捜査研究所)が追うという大人向けも狙っている。

ひと通り見たけれど、面白い話とそうでない話の落差が大きいね。

犯罪に走る人間の狂気の描写をメインに据えたものは面白いんだけれど……

特撮に関しては当時の技術レベルがわからないのでなんとも言えない。今の目で見てあーだこーだ言うもんじゃないからね。

でもキングアラジンの壁抜けとかお寺が燃えるシーンはすごかったな。

あと使っている女優に美人が多いね。