岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

うまい人のゲームプレイを見ると萎える。

ソニックロストワールド、体験版のタイムアタックが熱い。

特にスリープのまま置いておける3DS版は何度も繰り返すのに向いてる。

 

ソニックは各ステージごとにクリアタイムなどの総合スコアで成績が出る。

一番いいのがSランク、次にABCDって続いていく。

この手のスコアから成績を算出する仕組みは他のゲームでも導入していることが多い。

私は普段Sランクにしたら満足しちゃうタイプで、やりこんでさらに上のレベルを目指すなんてしないんだよね。

でもソニックロストワールドが思ってたより面白いのと体験版で遊べるステージが限られてるんでタイムアタックに挑戦していた。

 

現在の私のベストタイムは3DS版のウィンディヒルZone1で1分45秒弱。

でもすでにソニックファンの間では1分30秒を破るレベルで競っている。

こういうのは調べるもんじゃないね。

インターネットは世界トップレベルな人との距離を縮めるんで、超えられない壁を目の当たりにすることが多くなる。

 

FPSのオンライン対戦でも、スコアによって順位がつくよね。

でもあなたは世界で数十万番目ですって言われてもねえ……

私は見ないようにしているし大抵の人は気にしてないんだろうけどさ。

 

世界トップには追いつけない人にある程度の達成感を与えるための仕組みとしてゲーム内ランク付けはうまく機能していると思う。