岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2024/02/25の日記

頭痛がひどかった。休みのたびに頭がいたいのだけれど、寝不足か寒さのせいかわからない。 SteamでPortalのファンメイド作品を遊んでいた。公式と見紛うばかりのできの良さで飽きずにクリアまで持っていけた。英語全然わからないし日本語化パッチとか探すの…

2024/02/15の日記

ポストに「80歳でも働ける」みたいな求人のチラシが入っていたけれど、その年でも働かないといけないほど困窮している人が多いのかその年の人を雇わざるをえないほど人手不足が深刻なのか。

2024/02/04の日記

恵方巻き食べようかなって気持ちになったけれど、値札を見て正気に戻る。助六に入っている海苔巻きで我慢する。 恥ずかしながら詐欺駐車場にひっかかってしまった。最大料金があるかのように見えて実は細かい条件をつけて青天井に料金が跳ね上がる駐車場だ。…

2024/01/28の日記

ドライブがてら競艇に行ってこっぴどく負けてきた。記念競走だけあって特観席は開門前に売り切れていた。朝イチで家を出る時は久々のドライブでウキウキだったのに帰りはしょんぼり夕暮れといういつものあれ。グレードレースにもなると前付けもあるわインは…

2024/01/21の日記

年始の震災の件で辻立ちに募金してきて少し徳を積んだ気分になる。ついでに神社にお参りをして万全の態勢で競輪場に行ったらちっとも当たらなくて残念。 ちょっと前までスーパーに売っていた鰹のタタキのサクがなくなって向こうで切って薬味とセットにしたパ…

2024/01/14の日記

寒いので敷布団側に敷く毛布を出そうと思ったらなんと持っていなかった。今までどうしていたのか。仕方がないのでニトリに行ってNウォームなる毛布を買ってきた。裏に滑り止めのゴムをがついているやつがよかったのだけれど、間違ってゴム紐ベルトのついてい…

名古屋競馬場に行った

元々名古屋競馬場は住宅地駅近にあったのだけれど、赤字解消のために競馬場の土地を売り飛ばしてトレセンのある僻地に移転しようと言う経緯があったらしい。ところが競馬のネット投票ブームのおかげで売却が終わる前に黒字転換できてしまったとか。けれども…

2024/01/03の日記

穏やかな年始を迎えるはずがとんでもないことになっていた。それはともあれ年始早々園田競馬に行ってみたのだが、世間は大変なことになっているのに満員御礼のクズ揃いで安心した。電池交換したiPhoneは以前なら午後のレースには電池が頼りないことになって…

今年も岬ちゃんは来なかった。

ずっと働いていた記憶しかない。休日出勤がデフォになってしまっていてとても良くない。 公営賭博はあんまり成績が良くなかった。数字で出るJRAが4割程度の回収率と完全な負け組だった。半分ドライブ気分で競輪や競艇にも行ったけれど、ほぼ負け戦だったので…

2023/12/24の日記

有馬記念はお祭りなので武豊ドゥデュース本命で単勝突っ込むつもりだったのだが、せめてパドック確認してから決めようと後回しにしていたら昼寝して寝過ごしてしまった。今年は何から何まで本当にツキがない。有馬で武豊が勝ったとか今後話題になりまくるだ…

2023/10/16の日記

アマプラで競輪を題材にした映画を見た。 競輪上人行状記 真面目だった中学教師が競輪にのめり込んで破滅するお話。堕落の仕方がやけにリアルで引き取って養育していた元教え子を借金のカタに売り飛ばそうとする場面が印象に残る。ラストは僧侶服で予想屋を…

2023/10/12の日記

昔通っていたとんかつ屋に久々に行ったら店主の髪は白くなっているのはともかくとして掃除が行き届いてない様になっていた。年を取ってしまったからだろうか。

ピクミン4をクリア

ピクミン4を遊んでいた。3のキャラ切り替えで段取りを組むのが好きだったのだが、今回は一人*1になっている。不評だったのだろうか。 前作のように小ミッションとストーリーが用意されてないのは残念だったな。クリア後に現れる葉っぱ仙人のミッションがそれ…

Settlement Survivalを遊んだ。

開拓系シミュレーションゲーム、以前遊んだ「Banished」に似ている。基本はほぼ一緒で何もない原野を開拓しながら街を大きくしているゲーム。 難点を言うとスキルアンロックのバランスが悪いように思う。ある施設の建築に使うAはB施設を建築して材料CとDを組…

2023/09/08の日記

韓流が人気らしいけれど、俺たちのBTSはボートレースチケットショップだ。と、出かける用事があったのでついでにBTSに行ってみた。かつては本場や場外売り場に出向かなければ買えなかった公営競技の投票券もネット経由で買えるようになったため場外売り場は…

PCを作り替えた。

table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ffffff; } まだまだ戦えるSkylake6700kだったがwin11にも対応…

Fitbit sense2を使っていた

運動習慣つけるためにFitbit sense2を買った。いわゆるスマートウォッチなのだが、フィットネストラッカーに特化しているみたいだ。ちょっと高性能な万歩計。いわゆるガジェット的な機能は弱め。音楽すら聴けないし。 基本的にはスマホのコンパニオンアプリ…

2023/06/25の日記

先週くらいから心臓が苦しいんだよな。寝不足と過労かしら。

2023/06/22の日記

最近氷河期世代が叩かれる言説を見ることがあった。上の世代や同年代の勝ち組ではなく下の世代から苦言を呈されていたのが印象的であった。これまでは上の世代がネットに少なくて、若者としてインターネット世論の中核を占めていたのが下の世代が増えたこと…

2023/06/13の日記

まだやってたんだという感想。文化財の復元とバリアフリーは両立不可能なんだから落とし所を見つけるかどちらかが泣くかしかないんだけど、障害者団体側は市の譲歩案を飲まずにあくまで大型EV設置希望と歩み寄る気がないみたい。 こうもこじれた以上はもう意…

シン仮面ライダーを見てきた。

何作っても同じようになるのはわざとかな。庵野節みたいなのが好きな人にはこれで良いのかもしれないが。あの原作を押井守が映画化!が売りの作品をどっちのファンが見に行くかで評価がガラッと変わるような感じだろうか。 迫力満点のライダーキックなど見ど…

2023/03/30の日記

スーパーにまるごとのパイナップルがおいていたので思わず買ってしまった。一昔前はスーパーで買える果物ではなかった気もするが、これも流通の進歩なのだろう。一房一気に食べたため、国の中が酵素で溶けてとても痛い。

2023/03/26の日記

ちょっと前からグリーンチャンネルWEBに加入している。月1100円でネット経由で中央競馬のレースとパドックを見ることができるサービスだ。レース時間外は畜産の紹介とか過去の名馬の紹介動画とかバラエティも流しているけれどそんなもん見ないわな。 画質は…

2023/03/18の日記

47氏に対する過度な礼賛に乗っかるつもりはないのだが、事後法的にあの頃のネットを責めるムーブにも辟易としている。「あの頃のネットは違法ダウンロードが横行していて倫理観がなかった」みたいな言説だ。なぜならWinnyブームの頃はまだダウンロードは違法…

Winnyを見てきた。

ファイル共有ソフトWinnyを公開したことで著作権法違反幇助の罪に問われた開発者の裁判を舞台にしている。警察や検察が嘘の申述書を書かせたり調書にサインさせたりといった今に至る刑事司法の問題点を批判しながら映画は展開していく。本作では一審有罪判決…

競輪を見てきた。

ここしばらく時期を見ては競輪場に行っていた。見に行った場所が僻地なせいか、はたまた一般戦が多かったせいか人も少なく寂れていることが多かった。使われなくなった対面窓口の列やスタンド席がかつての賑わいを感じさせるのが寂しい。 公営競技はネット投…

2023/01/22の日記

むっちゃ久しぶりにホームにしている競艇場に行ってきた。開門から並ぶのは体力的にもきついので6Rあたりに入る形で、場内で昼飯がわりのホットドック食べて観戦。ジュースセットで1000円するから割高な気もするが。今日は舟券を当てたかったので、いつもは…

2023/01/22の日記

Twitterのサードパーティーアプリ制限を見ていると2ちゃんねるが専ブラを規制したのを思い出す。広告を見ないのにサーバー負荷をかける専ブラ民は収益に貢献しないって理屈だったのだろう。ただ2ちゃんねるは広告配信を義務付けた専ブラのみ許可する方法に舵…

2023/01/07の日記

23時ごろに寝て3時ごろに起きてしまってそのまま眠れないって時はきついね。しかも仕事あるし。 今年は休日出勤の数減らしたいけど、キャパ考えずに納期決めるせいで休めねんだわ。納期決めるまで連絡ないの勘弁してほしい。

住之江競艇に行った

競艇のメッカ住之江競艇に行ってきた。年末のクイーンズクライマックスが開催していた。 ベティちゃんボート。 とはいえ競艇場はどこも同じような感じなので取り立てて言うことはない。ただ予想屋のおっちゃんにやたら元気なのがいて活気はあったかな。あと…